人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆様に音楽の魅力をお伝えします。トランペット、弾き語りレッスン、結婚披露宴、各種パーティでの演奏。全国訪問してます。norion55555(at)gmail.com


by norion55

CSOつづき


新年一発目はチャイコの4番から(これしかなかった。。。)

http://www.youtube.com/watch?v=S-c1LLZaVCA&feature=related

 ハーセス先生のとなり、ちょっと顔色の悪いのが、当時新入りのジョン、そのとなりのロン毛の二枚目ライオンマルみたいなのが、わが師 マーク・ライデナー先生である。カメラはハーセス先生固定なので、悲しいがなティンパニーソロの時だけしかまともに映らない。。おいしくないっすわ~ρ(-.-、)。ちなみにハーセスとなり、眠そうなトロンボーンは、我等のブラスアンサンブルコーチのフリードマン先生です。で、彼もまた凄い!!
 
 ちょうど数年前の今頃、-20度の中、CSOコンサート後のハーセス先生を出待ちし、意を決してレッスンのお願いをするも、あっさり断られました。。。生徒はとらないらしいです┐(’~`;)┌ 。。。
 
 まぁハーセス先生からは音楽を通してたくさんのことを学ばせてもらったので、それだけでよかったです。

 マーク先生のアイデア豊富で、教えるのもとても建設的で上手かったです。僕がエチュードとか吹いてる時のとなりで、音楽に入ってるときの氏の表情はとても豊かでした。

 アンブシュア(口の形やマウスピースのあたる場所)のチェンジをレコメンドしてくれたのもマーク先生でした。 「 しばらく音は出なくなるし、まともに吹けるのはいつになるか分からないけど、それでも、もし変える勇気があるなら、その時は全力でサポートするから。。 」普段は無表情なんですが、篤かったですねぇ~その時の彼の目は(☆∇☆)。。

 その頃ですねぇ、アンブシュアチェンジで音が出ないもんで、オーケストラもアンサンブルもドロップアウトして、時間ができたのでインプロヴィゼーションでも習いましょうか、、という軽い気持ちでジャズを始めまして、現在に至る。。。

 今年もよろしくお願いします!
 
by norion55 | 2008-01-12 21:20